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アニメーターになるには
専門学校には通うべき? 年齢 給料 将来 人材不足 理想を持つ
就職活動 作品集の作り方 勉強の配分 就職活動を振り返って Q&A (絵の練習について 就職について)

アニメを制作する
作画の工程 仕事道具 用紙の種類 研修期間体験 上手い動画とは? 手の早さ 作業の意味を再確認
レイアウト作業後反省 原画経験後の変化 キャラ表活用 原撮を見たい アニメ制作素材サンプル(動画)
参考アニメ 知っておくべき撮影用語集 Q&A (動画の技術について)

絵を描く・画力を高める
何を描こうか悩む 似せるということ 分かりやすいように描く 静と動 仕事に対する姿勢
アニメーターの線 ネットで学べる作画技術 ほんとに最初の絵の練習法

アニメの職種紹介
作画 制作進行 色彩設計・色指定・仕上 背景美術 撮影・特殊効果

雑談
参考書 新聞 大切な人達 新しいスキル 肩書きやレッテル アニメーションという表現方法
就職時期 作品にもう一手間 制作素材の参考書籍 今見えている景色 一人暮らし 作業スタイル
自由 セル画 三周年企画 アニメビジネスがわかる 動きの比較 吉成曜監督の作画指導
制作現場が出てくるアニメ エウレカセブンのはなし。

リンク アニメーターズ・インタビュー アニメーター関連商品(外部) サイト更新履歴


魔女の宅急便

金曜ロードショーで放送していたので見ました。
久しぶりに見ると作画のほうが気になってしまい、内容にはのめり込めなくなっていました。

例えば波の作画や、ラストの紙吹雪が散るシーンの手間に感動したりして・・・。

自分は間違いであっても頭の中で自分なりに理解するまで形に出来ないタイプの人間で、波にはことのほか悩まされています。引力・表面張力・海流・風等による影響を受けていて、今のところそれらを意識しても、自分の中ではあの表面の形状につながりません。何か見落としていることがあるのか、まだその時でないのか。
本当に水に関してはまだ全く理解できません。・・・実際の海でも見に行くべきかなぁ。


アニメーターだけに限らず、科学や生物に関して知ることは生きていく上でプラスになると思います。
結局自分達はその制約の中で生きているわけで、それらを知りたいと思わない人は自分自身にすら興味がないということになるのではないでしょうか。

今になって学校の教科書を捨てるんじゃなかったと後悔しています。


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はじめまして

はじめまして。元アニメーターのヨウと申します。エンピツさんは、念願叶ってアニメーターになったんですね。自分は体を壊してリタイアしましたが、体調には気をつけて下さい。
今までの記事をざっと読ませてもらいましたが、アニメーターの力量って、絵の上手さだけではなく「何処に目を向けているか」だと思います。自分が、どこに「興味」を持っているか。それがその人の作画に出てくるんです。人の仕草が上手い人は、人間観察が優れているとかね。
まだ、動画しか仕事をしていないのであれば、原画さんの仕事をじっくり見るのも「勉強」だと思います。どんなに凄い作画監督でも、最初は動画からです。
あまり最初から焦らず、じっくり動画に取り組んでみて下さい。
最後にひとつ、アドバイス。
アニメは立体を、二次元に押し込む作業です。ラインではなく「面」を考えながら作画すると、上達しますよ。
それでは、ガンバッテ下さい。

RE:はじめまして

ヨウさん、アドバイスどうもありがとうございます。
スタジオでは先輩から吸収できるものはすべて吸い尽くすつもりで頑張ります。

立体を平面に押し込むという事は意識しようとしているのですが、全然未熟で、デッサン不足なのかなと反省しております。特に人間の顔の凹凸は難しく、専門学校にあった面取りビーナスが欲しくてたまらないです。

まだ全くのド素人なため、このようなアドバイスをいただけると非常に助かります。
ありがとうございました。



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