忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



トップページへ




アニメーターになるには
専門学校には通うべき? 年齢 給料 将来 人材不足 理想を持つ
就職活動 作品集の作り方 勉強の配分 就職活動を振り返って Q&A (絵の練習について 就職について)

アニメを制作する
作画の工程 仕事道具 用紙の種類 研修期間体験 上手い動画とは? 手の早さ 作業の意味を再確認
レイアウト作業後反省 原画経験後の変化 キャラ表活用 原撮を見たい アニメ制作素材サンプル(動画)
参考アニメ 知っておくべき撮影用語集 Q&A (動画の技術について)

絵を描く・画力を高める
何を描こうか悩む 似せるということ 分かりやすいように描く 静と動 仕事に対する姿勢
アニメーターの線 ネットで学べる作画技術 ほんとに最初の絵の練習法

アニメの職種紹介
作画 制作進行 色彩設計・色指定・仕上 背景美術 撮影・特殊効果

雑談
参考書 新聞 大切な人達 新しいスキル 肩書きやレッテル アニメーションという表現方法
就職時期 作品にもう一手間 制作素材の参考書籍 今見えている景色 一人暮らし 作業スタイル
自由 セル画 三周年企画 アニメビジネスがわかる 動きの比較 吉成曜監督の作画指導
制作現場が出てくるアニメ エウレカセブンのはなし。

リンク アニメーターズ・インタビュー アニメーター関連商品(外部) サイト更新履歴


動く!

いまさらですが絵を2枚描いてペラペラすると・・・動く!!。
そんなことを再認識して驚きました。
ホンと今更。

割といろいろ作れそうなので、考えてみようかなーと。
まー自作の作品も停滞しているので、そっちを進めろって感じでもあるんですが。

やりたいことはいっぱいです。


トップページへ




アニメーターになるには
専門学校には通うべき? 年齢 給料 将来 人材不足 理想を持つ
就職活動 作品集の作り方 勉強の配分 就職活動を振り返って Q&A (絵の練習について 就職について)

アニメを制作する
作画の工程 仕事道具 用紙の種類 研修期間体験 上手い動画とは? 手の早さ 作業の意味を再確認
レイアウト作業後反省 原画経験後の変化 キャラ表活用 原撮を見たい アニメ制作素材サンプル(動画)
参考アニメ 知っておくべき撮影用語集 Q&A (動画の技術について)

絵を描く・画力を高める
何を描こうか悩む 似せるということ 分かりやすいように描く 静と動 仕事に対する姿勢
アニメーターの線 ネットで学べる作画技術 ほんとに最初の絵の練習法

アニメの職種紹介
作画 制作進行 色彩設計・色指定・仕上 背景美術 撮影・特殊効果

雑談
参考書 新聞 大切な人達 新しいスキル 肩書きやレッテル アニメーションという表現方法
就職時期 作品にもう一手間 制作素材の参考書籍 今見えている景色 一人暮らし 作業スタイル
自由 セル画 三周年企画 アニメビジネスがわかる 動きの比較 吉成曜監督の作画指導
制作現場が出てくるアニメ エウレカセブンのはなし。

リンク アニメーターズ・インタビュー アニメーター関連商品(外部) サイト更新履歴


無題

エンピツさん、初めまして。
私は現在アニメーターになろうかと考えています。
しかし踏み切るためにはいくつか心配事があり決心がつかない状況です。
エンピツさんのブログを拝見し、是非エンピツさんにいろいろ質問させていただきたいと思ったのですが、よろしければメールをくださいませんでしょうか?
エンピツさんのお暇な時で構いません。
また、余裕がないようでしたら断っていただいて結構です。
お返事お待ちしております。

:re

ふぃろ さん

初めまして。

申し訳ないのですが、メールでの応答は出来かねます。

コメントに匿名で載せることの出来ないような質問でしたら、私の答えられる範疇を超えている気もしますし・・・。

こちらに投稿さえしていただければ、まだまだ浅い経験と知恵ですが、それらを振り絞って質問に答えたいと思っています。

特殊に位置づけられる仕事に就く事は、もちろんリスクもあり、誰もが不安を抱いていると思います。ですが、それが本当に自分のやりたいことであれば、リスクを上回る喜びと、その仕事に対する誇りが生まれると思います。

もしこちらに書き込める内容でしたらコメントお待ちしております。また、コメントされなかったとしても、私としてはその問題が無事解決されることを願っています。頑張ってください。

返信ありがとうございます

ではこちらで質問させていただきます。

現在私はフリーターとして実家暮らしをしているのですが、アニメーターになるには上京して一人暮らしをすることになります。
しかし現状、大学を無計画に過ごしてしまったせいで貯蓄はほとんどありません。

そこで質問なのですが、エンピツさんは過去記事で動画時代にアルバイトをするのはオススメしないというようなことを書かれていました。
しかし、貯蓄無しで動画だけで食べていくのはやはり不可能ですよね?
動画職の拘束時間はどの程度なのでしょうか?
私としては、動画をしながら新聞配達などのバイトをすることが出来るのであれば、そうしてでもアニメーターになりたいという思いはあります。

ただ、今から半年ほどお金を貯めることを考えて実家暮らしを続けるほうが賢いだろうか、というようなことも考えています。

エンピツさんの意見だけで今後の道を決めるようなことはしませんので、率直な意見をおっしゃっていただけると有難いです。

無題

お忙しいのに、面倒な質問をしてしまい申し訳ないです。

自分なりに考えてみましたが、とりあえず現時点でいくつかスタジオに応募してみようかと考えています。
熱意は日に日に強くなっているので、応募した結果を受けて、また考えてみようと思います。

それと、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/cgi-bin/bbs44anime/bbs44.cgi
こちらの掲示板でも質問してみようと思います。
エンピツさんもお暇な時で構いませんのでご意見をお聞かせいただけると有難いです。
答えにくいようでしたらスルーしていただいて問題ありませんので、よろしくお願いします。

:re

ふぃろ さん

ご質問ありがとうございます。

動画の作業時間に関してですが、私の場合、会社にある動画の量や、締め切りに大きく左右されたので、その日会社に行ってみないと分からないという状態でした。その日送りの仕事が昼に届いたりしますし。

どこまでやったら終わりというのも無いので、基本朝に出社して、終電で帰るというのが私のスタイルでした。

なので、私としてはアルバイトしながらというのはあまりオススメできません。
会社の仲間が重い動画を徹夜で割っている中、アルバイトがあるので、と帰るのは心苦しいですし、結局、能力も信頼関係も育たないと思います。

とはいえ、私が知らないだけで、仕事とアルバイトを両立している人もいるのかもしれません。

今、ふぃろさんがされているように、より多くの情報を集めて、自分に合ったやり方で進んでいってください。

頑張ってください、応援しています。

初めまして。

初めまして、かんなと申します。
私は現在高校三年生で、来年の春からアニメーターになるために専門学校に通うのですが、今から勉強を始めたいと思っています。ですが、恥ずかしながら何から始めればいいのか分かりません。


お忙しいとは思いますが、お暇があれば返信よろしくお願いします。

エンピツさん、ご返信ありがとうございます。

なるほど、同僚との信頼関係という面からも考えないと駄目ですね。

とても参考になりました。
自分なりに納得のいくまで考えてみます。
現時点ではお金を貯めてから上京する考えがやや勝っています。

またご質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
これからもブログを楽しみに読ませていただきますのでお仕事共々頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。

Re:

かんな さん

初めまして。質問ありがとうございます。

まずはこちらの記事を読んでいただけますでしょうか。
http://animator276.com/Date/20070724/

何かを描いてさえいれば、技術は向上していくはずです。間違いは何をするか考えるあまり全く何もしないで過ごしてしまう事です。

一つだけポイントを言うと、アニメや漫画の絵の模写ではなく、リアルな物を描くのが良いと思います。

目に見えている人、物、景色をどれだけ紙に現せるか、その能力の向上はアニメーション作画に大いに役立つはずです。

漫画やアニメの絵というのは、一度人の中を通って生まれたものなので、正直どんな上手い人でもクセやアラが見え、リアルから得られる情報量には敵わないと思います(リアルは100%間違いの無い正解なので)。その人のクセや画風を学びたいのであれば別ですが。

ぜひ描きたいと思うものを探すのではなく、目の前にあるありふれた物を描いてみてください。

学校に入る前から練習しようという心がけは偉いです。

是非頑張って、良いアニメーターになってください。応援しています。

ありがとうございます。

エンピツさん、返信ありがとうございます。

とても良い参考になりました。
私は毎日二枚ずつ絵を描くよう心がけているので、これからも続けていきたいと思います。 そして、参考にさせていただいた、目の前の物、人、風景を描こうと思います。

陰ながらブログを応援させていただきますので、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。



にほんブログ村 アニメブログ アニメーターへ

PR