忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



トップページへ




アニメーターになるには
専門学校には通うべき? 年齢 給料 将来 人材不足 理想を持つ
就職活動 作品集の作り方 勉強の配分 就職活動を振り返って Q&A (絵の練習について 就職について)

アニメを制作する
作画の工程 仕事道具 用紙の種類 研修期間体験 上手い動画とは? 手の早さ 作業の意味を再確認
レイアウト作業後反省 原画経験後の変化 キャラ表活用 原撮を見たい アニメ制作素材サンプル(動画)
参考アニメ 知っておくべき撮影用語集 Q&A (動画の技術について)

絵を描く・画力を高める
何を描こうか悩む 似せるということ 分かりやすいように描く 静と動 仕事に対する姿勢
アニメーターの線 ネットで学べる作画技術 ほんとに最初の絵の練習法

アニメの職種紹介
作画 制作進行 色彩設計・色指定・仕上 背景美術 撮影・特殊効果

雑談
参考書 新聞 大切な人達 新しいスキル 肩書きやレッテル アニメーションという表現方法
就職時期 作品にもう一手間 制作素材の参考書籍 今見えている景色 一人暮らし 作業スタイル
自由 セル画 三周年企画 アニメビジネスがわかる 動きの比較 吉成曜監督の作画指導
制作現場が出てくるアニメ エウレカセブンのはなし。

リンク アニメーターズ・インタビュー アニメーター関連商品(外部) サイト更新履歴


就職活動を振り返って

私は結局2つのスタジオに作品を見てもらったことになるのですが、どちらとも作品と言えるものは持って行きませんでした。ただ、練習やラクガキを描いたクロッキー帳一冊を見てもらっただけです。

最初の作品はほぼ模写ばかり描きました。漫画やオークションでアニメのセル画の画像を見たりして模写していました。

次は骨格・筋肉についての図や人体のバランスの取り方の練習絵でした。最後の数ページに模写をしましたが、アニメ的な絵は少なく、あくまでも骨と肉のつながりを意識したものばかりです。

この機会にと、二つのの違いはどこにあるのか考えてみました。一番大きな違いは、模写をするとしても、人の線に引っ張られなくなったことかと思います。たとえプロが描いている絵だとしても、100%正しいラインを取っているのかといえば違うと思います。自分はこう思う・こうであるはずだ、というラインが必ず出てくるはずです。

でもプロが描いているんだから、自分が間違っているんだと考えを曲げてしまうのは間違いだと思います。今の時点で「自分はこう思う」と、その線を自信を持って描くことが大切なんだと思います。たとえそれが間違っていたとしても、一度意識して引いたラインについては自然に考えるようになるので、少しずつでも正解に近づいていくはずです。

後から、「あっあの人のラインはこれを表していたんだ」と気づくこともあれば「やっぱりこれは違うと思う」という時もあります。大切なのは自分の頭で考えて、意識して理解を深めることです。そこから生まれるラインは猿真似のラインより自身を向上させ、自分の味を出す手助けにもなると思います。

また、共通して感じたことは、何をおいてもまず「人間」。とりあえず人間が描けないとどうしようもない。動物やメカを描ける事も大切かと思いますが、人の次と考えてもいいと思います。というか、人間をうまく描ける人は動物やメカもうまく描けると思います。解剖学を勉強すれば、それらは人間の派生として考えられるようになります。

あと、作品を持って行った時は、どちらでも経済状況に関して聞かれました。親の理解はあるのか?とか、家から遠くないか?とかです。親には大成して旅行くらい行かせてやるからと理解してもらい、心配なくアニメーターを目指しましょう。

参考書籍


An Atlas of Anatomy for Artists
(Dover Anatomy for Artists)

Fritz Schider
An Atlas of Anatomy for Artists (Dover Anatomy for Artists)

この表紙にやられました。
有名な画家の素描もたくさん載っています。
※文章は英語ですが特に問題ないと思います。


関連ページ
作品集の作り方



トップページへ




アニメーターになるには
専門学校には通うべき? 年齢 給料 将来 人材不足 理想を持つ
就職活動 作品集の作り方 勉強の配分 就職活動を振り返って Q&A (絵の練習について 就職について)

アニメを制作する
作画の工程 仕事道具 用紙の種類 研修期間体験 上手い動画とは? 手の早さ 作業の意味を再確認
レイアウト作業後反省 原画経験後の変化 キャラ表活用 原撮を見たい アニメ制作素材サンプル(動画)
参考アニメ 知っておくべき撮影用語集 Q&A (動画の技術について)

絵を描く・画力を高める
何を描こうか悩む 似せるということ 分かりやすいように描く 静と動 仕事に対する姿勢
アニメーターの線 ネットで学べる作画技術 ほんとに最初の絵の練習法

アニメの職種紹介
作画 制作進行 色彩設計・色指定・仕上 背景美術 撮影・特殊効果

雑談
参考書 新聞 大切な人達 新しいスキル 肩書きやレッテル アニメーションという表現方法
就職時期 作品にもう一手間 制作素材の参考書籍 今見えている景色 一人暮らし 作業スタイル
自由 セル画 三周年企画 アニメビジネスがわかる 動きの比較 吉成曜監督の作画指導
制作現場が出てくるアニメ エウレカセブンのはなし。

リンク アニメーターズ・インタビュー アニメーター関連商品(外部) サイト更新履歴


ご無沙汰してます!

こんにちは!これは私事なのですが、今日!高校に合格しました!!
…ところで、いきなりですが、L/O
ってなんですか?
あと、ノートの端でぱらぱらマンガ的なものに挑戦しているんですが、なかなか難しくて、先に進みません(汗;)
・・・以上です・・・。
内容のないコメントですいません;
  また来ます!!

すいません

上のコメント名前入れ忘れました;

RE:

ツネコさん

以下のページに合わせて回答しました。

http://animator276.com/Entry/2/



にほんブログ村 アニメブログ アニメーターへ

PR